私の大好きな編み物と毛糸の種類についてのこと

私の趣味は編み物です。編み物をすると不思議と幸せな気持ちになります。

編んだ後の達成感と作品ができていく喜びは何物にも代えがたいです。

去年の冬ぐらいから始めたのですが編み方を紹介しているweb動画を見てもはじめの方はうまくいかないことが多く、何回も挫折しかけたのですが何とか今まで続けることができています。

私は結構毛糸コレクターで毛糸を集めて眺めているだけでなんだかワクワクするんです。

またweb情報で色々毛糸の大手有名ブランドやおすすめの糸などを知りました。

特に気に入ったのがオパール毛糸という外国の毛糸で普通に編んでいくだけで模様が浮かび上がっていく毛糸なんです。

その模様は千差万別で一玉ごとに違うのでどんな模様が出てくるかは編んでからのお楽しみというやつです。

その模様があまりにも不思議なのでオパール毛糸がどうやって染められているか毛糸ファンはみんな知りたがっているのだけど、残念ながら企業秘密だそうです。

他にも知っているのだけど私が持っていない毛糸、帽子やバッグを編むときに重宝するエコアンダリヤという木の皮でできた糸や100均で売ってない高級毛糸なども編んでみたいと思います。

私の編み物に対する情熱は冷めるどころかこれからどんどん上がりそうです。

エアコンを効かせて長袖を着ます

私は暑がりで、エアコンがないと過ごせないくらい暑がりです。部屋では冷房を入れていますが、冷房を入れて、長袖のトレーナーを着るのが好きなのです。逆に冬は暖房を入れて、Tシャツを着ているのが好きなのですが、最近は暖房費用がかかるので、重ね着をするようになりました。

私の部屋はエアコンの除湿設定で入れていて、設定温度は27度です。出かけるときにはノースリーブの服を着たりしますし、外出時にはノースリーブでレストランに入って食事をしたりします。でも、家では長袖のトレーナーを着ているのが好きです。寝るときにも長袖のシャツを着て寝ています。半袖だと風邪をひいてしまうのです。なぜだかわかりませんが、腕が出ていると風邪をひきやすくなってしまうのです。その代わり、下はパジャマパンツを履いて寝ることはありません。足は出ていても風邪を引くことはありません。変な格好ですが、それが私にとっては一番くつろげる格好なのです。

エアコンもそれほど設定温度は低くないので、長袖だとちょっと暑く感じることもありますが、着心地はとてもいいです。