なぜか帰り道に雨が降る人

私の会社には、私が気になっている年上の後輩がいます。その人は、結構気さくな方なのでいつもご飯を食べに行ったりコンビニの前でコーヒーを飲んだりして話に付き合ってくれます。

それはとても嬉しいのですが、その人と一緒にいると必ず起こるジンクスがあります。それは、必ず2人で過ごした後に帰る道は土砂降りになるということです。

しかもそういった日に限って傘を持っていないことが多いので、私は帰り道の自転車はずぶ濡れになって帰ることになることがほとんどです。相手は電車なので濡れる事は無いのですが、私だけ悲惨な目にあった挙句に風邪をひくといったことも少なくありません。

そんな帰り道の話を、ある時その人にしたところ大爆笑されてしまいました。私は決して雨を呼ぶタイプの人間では無いはずなので、勝手に相手が悪いと思い込んでいたのですが、そんな時に笑った彼にも天罰が下ったようです。

2人でまた飲んで帰った日に、やはりその日も雨が降ったのですが、急いで帰る道の中で彼はこけてしまったようで、顔に大きな擦り傷を作ってしまっていました。本当は心配しなければならないところではあるのですが、私にはそれが依然の天罰のように感じ、不覚にも笑ってしまった事は秘密です。

プロジェクターレンタルの選び方

会社やイベント、結婚式などその用途は多岐に渡るプロジェクターという存在ですが、常に使用するというものではないため常備していない場合もあるかと思います。しかし中には急に必要となってしまうこともあり、すぐに必要なのに予算が足りずに困ってしまうこともあるでしょう。

そのようなときの解決策としてプロジェクターレンタルを利用するという方法があります。プロジェクターレンタルは最短一日から利用することができる場合が多く、費用も安価なため必要な時にのみ借りることが可能となっています。

プロジェクターを選択する際には使用場所の規模や視聴人数を見て判断すると良いでしょう。プロジェクターの説明でよく目にするルーメンというものは明るさの単位で、数値が大きいほど明るいものとなっています。暗幕や遮光カーテンといったしっかりとした遮光設備が整っている場所でルーメンの数値が大きなものを使用するとより鮮明に映像を映し出すことが可能となるのです。

会場の広さによって必要な投影距離も変わってくるため、そのあたりも見ておく必要があります。投影方法にも一般的なフロント投影以外に、スクリーンの後ろから投影するリア投影というものもあるということを念頭に置いておくのも良いでしょう。

プロジェクターの価格も非常に幅広く、性能によって異なっています。どのようなシーンで使用し、どの程度の性能が必要となるのか把握したうえでどのプロジェクターをレンタルするか決定するのが良いかと思います。

聞きたくないの!?聞こえないの!?

部屋の模様替えをしようと、壁紙を張り替えることにしました。

近所にリフォーム屋さんがあるのでちょこっと話に行き、手が空いた時に我が家に来てもらうようにお願いしたのです。

そしてやって来た、おじさん。

しばらく会ってなかったので、とってお久しぶりです。

工事をしてもらう部屋を見てもらい、張り替える壁紙のサンプルを眺めながらお茶を飲み飲み、話をしました。

おじさんは、「ちょっとね、耳が遠くなったから大きな声で話してね」と言うので了解。

あれこれとサンプルを見て、質問を繰り返すのですが、思わず笑ってしまい止まりません。

何故かというと、「リフォームだから、このマークの壁紙を選ぶといいよ」と教えてもらったのですが、「じゃあ、これでお願いします」というと、「これは高いから新築用だね」と。

でも、リフォームのマークはしっかりとついているのです。

「でも、リフォームマークはついてますよ」というとノーアンサー。

仕方なく、「こっちにします」というと「柄は飽きるから、白っぽいのが無難だよ」と。

そこで「白は汚れやすくないんですか?」と聞くと、ノーアンサー。

ついに「これがおススメ」とまさに無難な白をおススメされました。

おじさん、これが薦めたくって聞こえないふりしてなかった?

ウクレレの使い道はあるのか!?

こどもが2歳の時にグアムのお土産として購入したウクレレ。

旅行中はどこへ行くにも持ち歩き、大した気に入りようでしたが、帰国後は見向きもせず。

それから数年経ってしまいました。

今はサイドボードの中に仕舞われています。

ただ、最近はこのウクレレが目障りで仕方ありません。

こどもが欲しがったままに購入したので、木目の美しさやなんやらは一切無視した真っ赤なウクレレなのです。

もちろん、10ドル程度のお買い物だったので音色なんて期待できません。

これから先も持っていたからといって、役立つとは思えないのです。

捨てる?

いやいや、家族旅行のお土産だし。

しかも、これが2本もある。

1本は大人がノリで買ってしまいました。

もう、後悔しかありません。

そこで、子供がお世話になった幼稚園に寄付をしようかと思ったら、「大勢の子供で取り合いをするかもしれないので結構です」と丁重に断られてしまいました。

その場面で子供は譲り合いを学ぶんじゃないんですか?

まあ、断られたので引き下がりましたけど。

でも、ごみ袋に入れてポイは気が進みません。

ウクレレのリユース方法ってないものかと日夜、検索中です。

口臭があることに気づき口臭対策しています

風邪をひいたのでマスクをしていたのですが、もわっと何か臭いんですよね。すぐに口臭だって思いました・・・。もしかしていつもニンニク料理を食べたりするからかなぁと思い、口臭の原因を調べてみたのですが、やっぱり食事や飲み物って口臭と関係しているようですね。

お酒やタバコなども口臭の原因になるみたいです。あとは虫歯や胃が悪かったり、蓄膿症なども口臭の原因になることがわかりました。私の場合はきっとニンニク料理やタバコだと思います。これからは臭いのしないようなものを食べるようにしようと思いました。会社の人から「この人臭いなぁ」って思われているかもしれないと思うと、すごく口臭に悩むようになりました。

通販で口臭対策サプリというものがあることを知ったので、さっそく購入してみました。飲んでみたら2~3時間経つと臭いがしなくなりました。マスクをしてもまったく臭わないので、口臭対策大成功だなって思いすごく嬉しかったです。お酒は毎日飲んでいたのですが、週に二回にするようにしました。好きなものを食べたり飲んだりできないのはとても辛いですが、口臭って周りの人に迷惑をかけますし、口臭のせいで嫌われたりしたら嫌ですよね・・・。

口臭サプリってたくさんありますし、私のように口臭を気にしている人って案外多いのかなって思います。自分の口臭って気づかないことが多いと言いますよね。私ももっと早くに口臭を気にして、口臭対策をすれば良かったなと思います。

時代が変わったなと思うこと

外を歩いていてふと思ったのですがバンド系の学生が結構減ったなと思いました。自転車にギターやベースを背中に抱えて乗ってる人がたくさんいたのに今は気づけば全然いません。

特に女性の方がギターやベースを持っていたのに今はアニメ好きがたくさんいて、周りに音楽をしている人がいません。

部活動のスポーツ系の人は見ます。ジャージやウェアを着ているのでスポーツ系は相変わらず減ってないなと思います。

変わったなと思うのはパソコンが増えてからアニメーション系のイラスト好きが増えた気がします。漫画や美術系は減って美術といってもアニメ系の絵が増えました。CGの学校もどんどん増えています。

スマートフォン社会になってから眼鏡の子もとても増えたと思います。小学校に入る時から眼鏡の子がいるのにびっくりします。一人じゃなく結構な人数が眼鏡です。

英語も幼稚園で学ぶことにもびっくりします。幼稚園で学ばなくても外で英語教育をさせる親が多いです。塾に行く子も割合が増えた気がします。くもんのような塾も周囲に増えて自宅で塾を開業する人も増えました。英才教育の時代になったと思います。

押入れからはみ出していた物

今日は朝からやる気が起こらず、もうこのまま二度寝しようかと何度も思いましたが、いちおう専業主婦。最低限の家事だけやるか、と洗濯・掃除・晩御飯の下ごしらえだけしました。さあ、今日は思う存分全力でダラダラしてやる!!と思いましたが、なにか押入れからはみ出てる…と思い開けてみたら中から見た記憶のない袋が出てきました。何だろう?と思って開けてみると、なんだかボロッとした服がたくさん入っていました。

義母です。同居でも近居でもないので送ってきたのでしょうね。来たら間違いなく1週間は泊まっていくでしょうから。私の留守中に夫が受け取って、私に見られないように隠したのでしょう。困るけど捨てるだけだし、別に怒らないのに…。夫はどうも恥ずかしいみたいなんですよね。私からしたら優しいお母さんで困っているわけではないのですが。確かに今の60代の義母世代は若くてキレイですから、田舎のおばちゃん然としている義母はどちらかというと珍しいかもしれません。でも近居でもないし、おそらくお義兄さんがこのまま同居してくれるだろうし、真面目で倹約過家で良いお母さんだと思うのですけどね。うちの母に比べたら…。

無限ピーマンとナムルの違いがよくわからない

ネットで騒がれた頃からずっと、無限ピーマンという料理を作り続けています。ピーマンが苦手な子供でも夢中になって食べ続けるという、恐ろしく美味いレシピです。しかもガスの火を使わなくても調理できる手軽さが最大の魅力で、洗い物も少なくて済むし、食べたい時にすぐ作れるし、一体誰がこんな便利なものを考えたのだろうかと思ってしまいます。細く刻んだピーマンと中華スープの素、塩胡椒、ごま油、油を切ったシーチキンを混ぜたものを、レンジで3分温めれば良いというシンプルな調理方法なんです。

鰹節をたっぷりかけるとまた美味しいのですよ。病みつきになります。ただ、急に気付いてしまったことがあるんです。無限ピーマンの味付けは、ごま油と中華スープの素ですよね。その味付けはナムルと変わらないのではないかと思いました。というのも、ナムルは茹で野菜を水切りして、ごま油と塩を混ぜたもので和えれば完成します。中華スープの素を入れる場合もありますよね。ということは、無限ピーマンは千切りピーマンのナムルなのではないかと、単純に思ったんです。まあ、美味しすぎて無限に食べ続けられるから、無限ピーマンという名前だと聞いたので、それはその通りなのですが、なんだ、結局ナムルにハマってたのかと少しだけがっかりしたのも事実です。

自己破産をするとき車のローンはどうなるの

自己破産(参考:http://beyondbelief2006.org/)をする際、車を購入する際に組んだローンがまだ残っている場合はどうなるのでしょうか。

まず、自己破産の申立をする場合には全ての債務を債権として申告しなくてはいけません。消費者金融からの借入だけではなく、友人からの借入でさえも申告しなくてはいけません。当然車のローンも同様です。車のローンがまだ残っているのであれば、ローンを組んだ会社を債権者として自己破産をすることとなります。

では、車はどうなってしまうのでしょうか。

通常、ローンを組んで車を購入した場合、支払が完了するまでは車はローンを組んだ会社の所有となる契約を交わします。これを所有権留保条項付売買契約といいます。所有権留保にするということは、ローンの支払いが終わるまで車を担保にしておくという意味です。ローンの支払いが途中で不可能になってしまった場合、車を売却して売却代金を未回収分に充てることができるようにしておくのですね。

ローンを組んだとはいえ車を購入したら、つい自分の車という意識が働いてしまいますが、所有権留保がなされている場合には自分はただの使用者でしかないのです。このため、自己破産をするということはローンの残高を支払えないということですから、車は所有者であるローン会社が引き揚げることになります。車は引き揚げられてオークション等で売却され、売却代金がローン残高に充当されます。もし売却代金がローン残高以上となれば、余剰分については返金されます。

所有権留保となっているかどうかは、契約書あるいは車検証の所有者の欄をみれば分かりますので、自己破産を検討する際には確認をしてみて下さい。

ただ、居住地が交通の便の悪い場所で生活をしていくうえで車が欠かせなかったり、家族の通院のために車が必要であったり、車を手放すことができない事情を抱えている方もいらっしゃるでしょう。もし借金を何とか返済できるのであれば、自己破産ではなく任意整理手続で債務整理をすることによって車を手放すことなく返済をすることもできます。また可能性は高くはありませんが、ローンを組んだ会社に交渉をして、ローンの名義を変更することも出来る場合があります。どうしても車を手元に残しておきたい事情があれば、早めに弁護士に相談をしてみて下さい。

水素水を植物に与えてみました

今年に入ってから水素水を飲むようになりました。元々水が好きで、子供の頃から水ばかり飲んでいたので水素水を飲むことに抵抗はなかったです。水素水サーバーから汲んで飲むのですが、定額料金で水素水飲み放題なので遠慮することなく飲みたいだけ飲んでいます。

スーパーなどで水素水が小さなパックに入って売っています。小さなパックに入っているのに値段が高くてとても手が出ません。だけど、水素水サーバーから自由に組んで飲む水素水はとても安いです。そして、汲みたての水素水だから水素をたくさん身体に摂り入れることができます。

あるとき、「水素水に身体にいい効果があるかどうか本当のところを知りたい」と思い家の観葉植物に水素水を与えてみました。植物は正直で変化がわかりやすいので、水素水にいい効果があれば植物の様子が変わるだろうと思ったのです。

そして飲み残しの水素水を植物に与えて1~2週間後、植物がすごく生長しているのでびっくりしました。水を与えていたときとは明らかに成長の度合いが違ったのです。これで水素水のパワーがよく分かりました。