なんちゃってガーデニングも、もう4年

新築に引っ越してあっという間に4年が過ぎました。

初めてのお庭に自分の好きな木や花を年々増やしてきたけど、最近だいぶ洋風な感じに木も成長してくれて、四季おりおりの花が咲くのが喜びになってきました。

今日は可愛いお花が開花してとっても嬉しい1日になりました。というのも、一昨年植えた、ダリアは去年日焼けして色がきれいにでなかったのに、今年は可愛い真っ赤な花が咲いていました。隣の木が成長して、ちょうどいい日かげを作ってくれていたからです。近くにはかわいいワイルドストロベリーの花。オリーブの実も大きくなっていました。

めんどくさがりの私でも育てられるものばかり。もう少ししたらはなみずきの葉っぱも紅葉しそうです。大きくなったユーカリの葉でリースを作ったり、子供のお友達が病気の時にはお花のブーケを作ったり、夏にはブルーベリーを収穫したり、お庭って素敵ですね。明日にはもう1輪、花開きそうなので、とっても楽しみです。

結婚して7年になります

2015年9月27日、この日は旦那と結婚して7年の記念日でした。

今まで楽しいことや嫌なこといっぱいありました。なんせ他人ですので、性格・生活全般など合わないということで何回も何回も喧嘩しました。それでも今一緒に居てられるのは娘2人がいるからにほかなりません。

もちろん旦那にたいして『ありがとう』の気持ちもありますが、まず娘2人に感謝したいですね。

記念日だったのですが、とくにいつもと変わらない1日をすごしとくに記念日だからと声を掛けることもなく終わりましたが、旦那は旦那自身記念日を覚えてたらしく、それだけで“忘れてないんだ”と嬉しく思いました。

『まんねり』という言葉がありますが、言葉を返せば“相手のことを分かっている”という風にとれるのではないでしょうか。そこでどちらかが『刺激を求めたい』となると夫婦間は悪くなりますよね。この7年間すべてが良かったとは思いませんが、嫌なことも含めてこれで良かったと思います。10年、20年、死ぬまで一緒に居れると良いなって思います!

週末は息子のサッカー観戦

今、中学1年の息子がサッカー少年団に入部したのが、小学校1年生の時です。

そして、現在もクラブチームでがんばっています。少年団というと、うわぁーめんどくさい、、と思うお母さん方も多いのではないでしょうか。私もそんな一人でしたが、スクスク成長する我が子がボールを蹴る姿可愛さに、入団を決意、まさに、決意しなければならないほど、活動内容は濃いものでした。試合になれば、配車や、お弁当、お茶の準備。お父さん達は審判やボール拾い。毎週末、グラウンドで試合観戦。平日は練習の送迎。なんて忙しくて大変。いや、なんて充実した毎日だったんでしょう。試合に出れなくて悔しくて泣いた日。負けた日。毎週末が運動会のように興奮。大声で息子を応援しました。車での送迎中も色々話しました。中学生、仲間も自転車でサッカー場に向かう息子。たくましくもあり、とても淋しくなってしまう母なのでした。

久しぶりに扇風機のお掃除をしました

我が家では1年中扇風機を出しています。

夏に涼む以外にも、空気の入れ替えや洗濯物が乾きにくい時など重宝しています。

今日はそんな大活躍な扇風機をお掃除してみました。

土台部分はいつも拭いていましたが、カバーを外して中身までは拭いていなかったのですごいホコリでした。

ゲホッとなりましたので途中からマスクを装着。カバーの枠部分もすごいし、羽もホコリだらけで層ができていました。

こんな扇風機から出る風を部屋中にまき散らしていたなんて家族に申し訳ないなと思いながらしっかりキレイにしました。

ピカピカの扇風機から出る風はなんだかいつもと違う気がします。

達成感に浸りながらお掃除後のティータイムでクッキーを食べていたら視界にエアコンが。

「これはエアコンも早くなんとかしなくては。」と思ったのですが、なんだか疲れてしまったのでまたの機会にします。

貯まったポイントは無駄なく使いたいのです

ホットペッパーのネットで予約したりすると、ポイントが貯まって次回の時に割り引きサービスを受けることが出来ます。

ポイントは、美容院の割り引きとして使うことが出来るのですが、カットだけの場合は貯まっているポイントが使えないのです。

しかし今回、カットだけでも割り引きが効くところを見つけたので、貯まっているポイントの2200円の割り引きを持って、美容院に行きたいなと思います。

カラーとセットで貯まったポイントを使うと、割り引きがあっても大きなお金が動いてしまうので、いつもどこか奥手になっていました。

このカットだけでも使えるポイントがあれば、毎回500円程でカットをしてもらえるので助かるのですけどね。

前回は、美容師見習いのカットに行ったり、自分でカットしてみたりと、安く済ませる試行錯誤を繰り返して見ましたが、やはり美容院に行くのが安心ですね。

キレイになるのは、自分でも楽しみになりますね。