花壇づくりから挑戦します

外の一角にちょっとしたスペースがあります。毎年何もしなかったので、雑草が生え放題となんとも持った痛い土地です。日当たりもいいので、雑草の良く育つことといったらありません。そんなところに今年は何かを植えてみようと思い、とりあえず草むしりから始めることにしました。

去年のびきったものが、そのままれた状態であります。それらを根っこからきれいに取り除かなければいけません。枯れて落ちた葉っぱがちょうど腐葉土にもなっている感じで、土質は十分そうです。根っこが残っているとまた雑草が出てきてしまうので、しっかりと取り除かなければと丁寧に作業を進めます。

そうしてきれいな土が見える花壇が完成しました。後は花を植えるのを待つばかりですが、まだ季節が早いようで、あまり花が売られていません。ここがこれからきれいな花でいっぱいになると思うと楽しみでなりません。