休みの日には家族でお出かけ

最近ネットニュースの記事で、夫婦が家事をまかなう割合みたいなことが話題になっていました。

世間的には良くて7:3、せいぜい8:2くらいで妻が家事を負担しているところが多いみたいですね。

しかも、共働きでもこの結果らしいんです。

家事だけならともかく、育児もこれだから大変ですよね。

我が家は家事は8:2くらいですが、週末の子供との遊びなんかは、完全に夫主導でやっています。

私はものすごく出不精で面倒くさがりやなので、放っておくとずっとゴロゴロ寝ていたいタイプなんです。

夫はお休みの日にゴロゴロしているなんてもったいない!お出かけしなきゃソンソン!というタイプなので、私も子供もそれに付き合わされています。

連休などは連日お出かけなので、疲れきってしまうことも多いです。

でも、無理やりにでも連れ出してもらわなければ、一生どこにも行かなそうな私なので、頑張って付き合うことにしています。

出かける前は面倒で面倒で憂鬱な気分だったりするんですが、行ったら行ったで結局楽しかったりするので良しとしましょう。

ただ、子供が大きくなったらとも友達付き合いを優先して、家族でお出かけなんて減ってしまうのかなーと思うとちょっと淋しいですね。