最近の子供は色々と忙しい

我が家では、子供の消灯時間は21時に設定しています。

私が同じ年頃だったときは、確か20時就寝だったと思います。

今の時代の子供たちってけっこう夜更かしみたいですね。

21時ならそこそこ早いほうで、23時なんていうのもザラなんだとか・・・

成長期の小学生で、23時就寝はさすがに遅すぎるかな~という気がしますよね。

でも、今は学校が終わってから塾や習い事に通う子供が多いので、どんどん寝る時間がズレ込んでしまうらしいです。

特に高学年の塾は、夕飯も塾で食べて帰ってくるんだそうですね。

手作りのお弁当を持ってくる子もいれば、仕出し弁当やファストフードを注文できたりもするんだとか。

昔の感覚とはだいぶ違うので、ただただ大変だなぁと思ってしまいます。

私立や国立の小学校だとさらにそれが顕著で、低学年でも塾に行く子も多いようです。

先日も、まだあどけなさの残る小さな子供が、暗くなってから一人で帰宅しているところを見かけましたよ。

いくら他人の子と言えども、なんだか心配になってしまいます。

我が子のこれからの習い事についても、色々考えていかないといけないですね。