ドライフルーツにハマっています

ドライフルーツにハマっていますが、特に今ハマっているのがドライイチジクです。ドライイチジクには大きく分けてイラン産とトルコ産があり大きさや味に違いがありますが、私は小ぶりなイラン産が好きです。イラン産は小さめなので少し硬めですが、私はその歯ごたえが好きです。最初はドライイチジクだけを食べていましたが、最近はドライイチジクとクリームチーズを一緒に食べています。

ドライイチジクは酸味などはありませんし、ほんのり甘いのですが全体的にあっさりとしています。そこにクリームチーズが入ると味が一気に濃厚になるのです。今は毎日この組み合わせで紅茶を飲んだり、ワインを飲んだりしています。当分はこの組み合わせが鉄板になると思います。ヨーグルトに混ぜて食べたりもしています。生のイチジクは一年中出回ったりしていませんが、ドライイチジクなら年中食べる事ができます。ドライイチジクだけではなく、ドライフルーツは年中手軽に食べる事ができます。最近は色々なフルーツが出ているので、イチジクだけではなく用途によって使い分けて食べたいと思います。