最近の娘はどこでも寝てしまいます

娘は現在生後10か月です。最近は眠いといつでもどこでも寝てしまうようになりました。過去を振り返ると奇跡的なように感じます。

生まれて数か月は抱っこしないと寝てくれませんでした。しかもゆらゆら揺らしたり、スクワットで上下に動かないと寝ませんでした。布団に下ろすと起きてしまうので、娘を抱いたままソファで寝たことは数え切れません。

4か月くらいになると、背中をトントンすると寝るようになりました。これは、地域の子育てサロンにいた保育士さんから伝授してもらったワザです。寝ぐずって泣かれることも多々ありましたが、抱っこでキツイ思いをするよりかはマシでした。以来、昼も夜も寝かしつけは「背中トントン」でどうにか乗り切ってきました。

ところがここ数週間は、眠いと部屋の至る所でフッと眠りに落ちてしまいます。私がキッチンで料理をしていると、1人遊びをしていたはずの娘が床に突っ伏して寝ていることが増えました。気づいたらお布団へ移動し、しばらく寝かせておきます。抱っこや背中トントンをしてあげないとダメだったのに、勝手に寝てくれるようになるなんて、私にしてみたらとてつもない進歩です。寝かしつけをしなくてよくなったので、少し育児が楽になりました。