なぜか帰り道に雨が降る人

私の会社には、私が気になっている年上の後輩がいます。その人は、結構気さくな方なのでいつもご飯を食べに行ったりコンビニの前でコーヒーを飲んだりして話に付き合ってくれます。

それはとても嬉しいのですが、その人と一緒にいると必ず起こるジンクスがあります。それは、必ず2人で過ごした後に帰る道は土砂降りになるということです。

しかもそういった日に限って傘を持っていないことが多いので、私は帰り道の自転車はずぶ濡れになって帰ることになることがほとんどです。相手は電車なので濡れる事は無いのですが、私だけ悲惨な目にあった挙句に風邪をひくといったことも少なくありません。

そんな帰り道の話を、ある時その人にしたところ大爆笑されてしまいました。私は決して雨を呼ぶタイプの人間では無いはずなので、勝手に相手が悪いと思い込んでいたのですが、そんな時に笑った彼にも天罰が下ったようです。

2人でまた飲んで帰った日に、やはりその日も雨が降ったのですが、急いで帰る道の中で彼はこけてしまったようで、顔に大きな擦り傷を作ってしまっていました。本当は心配しなければならないところではあるのですが、私にはそれが依然の天罰のように感じ、不覚にも笑ってしまった事は秘密です。