自家製味噌、大成功!!

生活

半年前に自家製味噌を初めて仕込んでみました。近所で手作り味噌講習会があったので参加してみたんです。

シンプルに大豆と麹と塩だけのお味噌です。茹でた大豆をミンチ肉にするような機械に通してつぶしていきます。

きなこのような香ばしいいい香りです。コレがお味噌になるなんて考えられません。

熱々の潰した大豆を冷まします。そして塩と麹を入れてひたすら手で混ぜます。潰した大豆に塩と麹をまんべんなく練りこんでいくようなイメージです。

馴染むように混ぜるのが一苦労、体力を使います。混ぜて混ぜてひたすら混ぜていくとまとまってきます。

それを焼酎で消毒した瓶に詰めて半年以上寝かして熟成させます。詰める時も空気が入らないようにするのがポイントです。

半年後、味噌の様子を見てみるといい茶色で黄金色の味噌になっていました。匂いもお味噌です。

ツヤのある見るからに美味しいそうな味噌。こんなに簡単にできるとは思ってもみませんでした。

味も美味しい!!!大豆の味がする旨みの強いお味噌です。市販のよりも塩分も控えめなようなきがします。

お味噌汁にしてみましたが、その美味しさにびっくり!出汁と味噌だけでも旨みが強いです。

これからこのお味噌を使って料理するのが楽しみです。これから毎年自家製味噌を作ってみたいと思います。