子供の歯に見える黄色っぽい部分への不安

3歳の我が子はこれまで虫歯になったことはありません。

幼稚園での歯科検診でも虫歯なし、と言われたし安心しきってました。

これまで通りちゃんと夜に親が仕上げ磨きさえしていれば、虫歯なしでいられるだろうと。

けれど、最近夜の仕上げ磨きの時に気付いてしまったんです。

我が子の奥歯の溝が、黄色くなってる部分があることにです。

まさか、虫歯の前兆?というかもうなっているのか?と急に不安になりました。

ちなみに我が子は甘いお菓子は大好きで、朝は歯磨きしてません。

だから、夜の仕上げ磨きだけで完全に虫歯予防でかなてるとは自信持てないんです。

だから気づいてからは特に頑張って仕上げ磨きを丁寧にやっています。

歯磨き後の虫歯や口臭予防のマウスウォッシュも買って使わせています。

でもそれだけでは足りてないようにも思えます。

虫歯が進行しないように、ドラッグストアに売られているフッ素ジェルを買って毎日夜に塗ってあげようかなとも考え中なんです。

歯が生え換わり、仕上げ磨きしてあげなくても自分で磨けるようになるまでは虫歯予防は親の責任だと思っていますからね。

でも知り合いの親子で、ちゃんと親が仕上げ磨きしてあげてても、虫歯になっちゃう子もいるので本当に気をつけてあげたいです。