友人からの思わぬ知らせ

東京から鹿児島にUターンして3年経ちましたが、ある日東京に住んでいる親友からメールが届き「結婚することになりました」と報告してきました。友人は40手前の男性で初婚でした。これは目出度いとおめでとうとお祝いのメッセージを送りました。

相手はどんな人なの?と尋ねたのですが、少し時間を置いてから返事が来ました。実は私の別れた元妻なのです。それを知った私は一瞬凍り付きました。元妻とは四年前に別れたのですがその理由が彼女の浮気によるものでした。相手は私の会社の同僚で何度か家に招待したことで妻と親密な関係になってしまったようです。

私がUターンしたのも妻と別れたことが原因でしたが、子供もいなかったので結構後腐れなく別れることができました。その妻は同僚とは続かず別れたとは聞いていたのですが、まさか親友とくっつくとは思いもよりませんでした。親友と妻とは私を介して何度か顔を合わせていましたから知らない仲ではないのでこうなる可能性もあり得ますが、それにしても何でよりによって親友とくっ付いちゃうんだろうと思いました。東京に遊びに行った時に久しぶりに会いたかったのですが、元妻がいるのでは顔を合わせずらいです。