ミートドリアで節約ご飯

給料日まえで金欠です。少ない予算でおなかをいっぱいにするにはやっぱり丼ぶり系が一番。だけど昨日は牛丼だった~~。その前は親子丼。

ちょっとお醤油味には飽きてきました。

冷凍庫には牛ひき肉。これ使おうね。野菜はたまねぎとにんじん少々、後はセロリね。

パントリーにはミートソース缶がひとつ。

4人分をこのミートソース缶ではちょっと足りないので考えました。お米はある。牛乳とバターもある。ついでにカレー粉も発見。

*まずはひき肉とみじん切りたまねぎ炒めます。ミートソース缶投入。置いておく。

*別のフライパンでホワイトソース作成。これってバターを溶かして小麦粉をふるいながら加えて牛乳と塩。こしょうで完了。あればコンソメも。

*ご飯をカレー粉、塩、こしょうで炒めます。

*ごはん→ミートソース→ホワイトソースの順に重ねていきあればとろけるチーズを乗せてレンジで一分。(レンジしなくてもOK)

給料日前だけど、どうしてもコーヒー豆だけは買いにいかなくてはいけなかった(カフェイン中毒なので)からその分食費を節約。家族のみんな協力感謝!!(みんなはそんなこと知らないですが(笑!!)