今流行りのコーディガンについて

今流行りの「コーディガン」ってご存知でしょうか?雑誌にもよく載っているし、最近寒くなってきたので街でもコーディガンを羽織っている人をよく見かけます。ちょっと肌寒いので何か羽織りたいな、でもショート丈カーディガンだと少し頼りないし、でもまだコートを着るのは早くない?という時期に活躍してくれるアイテムと言えます。

羽織りものの定番パーカーに飽きた、ブレザーなどの上着だとかっちりし過ぎなのでゆるさが欲しいという時に、コートより軽く着られてカーディガンより暖かいという、カーディガンとコートの中間的な位置付けとしての新しいアイテムとしての存在価値は高いのではないでしょうか。

コーディガンは、読んで字のごとく、コート+カーディガン=コーディガン、という訳なのですが、その素材と厚みによって、コートみたいな「カーディガン」だねというものと、カーディガンみたいな「コート」だねというものと、大きく2パターンに分かれてきます。つまりカーディガンをコート感覚で着たいのか、コートをカーディガン感覚で着たいのか、カジュアルに着たいのか大人っぽくきれいめに着たいのか、それによってどんな素材でどんな色のコーディガンを選ぶのかが変わってくるという、奥が深くて、でも相当楽しいアイテムなのです。今年一つ選んでみてはいかがでしょうか?

仙台に住んでいるお友達のブログです。いつもお世話になっています。ちょっと面白い記事があったんで・・・