なんちゃってガーデニングも、もう4年

新築に引っ越してあっという間に4年が過ぎました。

初めてのお庭に自分の好きな木や花を年々増やしてきたけど、最近だいぶ洋風な感じに木も成長してくれて、四季おりおりの花が咲くのが喜びになってきました。

今日は可愛いお花が開花してとっても嬉しい1日になりました。というのも、一昨年植えた、ダリアは去年日焼けして色がきれいにでなかったのに、今年は可愛い真っ赤な花が咲いていました。隣の木が成長して、ちょうどいい日かげを作ってくれていたからです。近くにはかわいいワイルドストロベリーの花。オリーブの実も大きくなっていました。

めんどくさがりの私でも育てられるものばかり。もう少ししたらはなみずきの葉っぱも紅葉しそうです。大きくなったユーカリの葉でリースを作ったり、子供のお友達が病気の時にはお花のブーケを作ったり、夏にはブルーベリーを収穫したり、お庭って素敵ですね。明日にはもう1輪、花開きそうなので、とっても楽しみです。