ホットヨガに行きました

先日、ひさしぶりにホットヨガスタジオに行きました。

ホットヨガをやるのは数年ぶりです。何だかとても「運動していっぱい汗をかきたい!」という気分になったので、行くことにしたのです。

ホットヨガは室温30℃以上の、しかも湿度がとても高い部屋で行いますので、何もしなくてもじんわり汗をかきます。

そんな状態でヨガをやるのですから、たっぷり汗をかいて、終わったあとにはとてもすっきりするのです。

私が受講したのはリンパヨガというコースで、最初に先生に教わりながら自分でリンパを流すマッサージをやります。

その後、いろいろなヨガのポーズをやるのですが、私はあぐらをかくこともできず、自分の体がどれほど硬いかを痛感しました。あぐらをかくと、股関節がとても痛むのです。

数年前は、あぐらが楽だったというほどではありませんが、もう少し楽にできていたと思います。柔軟体操やヨガなどをやらないと体は硬くなるのだなと思い知りました。

苦しい思いをしながらも、どうにか1時間頑張ることができました。

終わったあとはとてもすっきりしましたし、その夜はぐっすり眠ることができました。

これからもときどきホットヨガをやりたいと思います。