食わず嫌いのミョウガを食べる

ご近所さんに庭の家庭菜園で採れたというミョウガと大葉をもらいました。

普段スーパーで見かけても買うことはなかったミョウガ・・・見た目も色も何となくグロテスク。子どもの頃は食卓に上っても食べず、大人になってからは食べる機会がなく・・・。

正直気が進まなかったのですがネットを見て薬味にすると良いとのことだったので刻んでそうめんと食べてみることにしました。

もらった大葉と一緒に刻んでそうめんの汁に入れて一口。あれ・・・おいしい。軽く衝撃を受けました。

いつも食べているそうめんよりずっとおいしく感じました。今まで食わず嫌いだったのですね。これからはスーパーでも時々買ってみたいと思います。

食わず嫌いって意外とあるものですね。馬刺しを初めて食べた時もそうでした。馬の肉・・・うーんちょっと嫌だなあと思ったのですが、食べてみたらすごくおいしくてびっくり。

これからも先入観に囚われず何でも一度は食べてみたいと思います。